SERVICEサービス
「Smyb引越し手続き」について
「Smyb引越し手続き」は、引越しに伴うさまざまな手続きをウェブ上の登録一回でワンストップに完了することを目指したサービスです。 同時に、引越し手続きに関わる民間事業者・行政機関にとっては、住所変更等の手続き業務のDXを促進し、業務の効率化を実現するためのサービスとなっています。
「Smyb引越し手続き」が解決する課題
ユーザーの課題
- 住所変更しなければならないものが多く、すべてを把握しづらいこと
- 電話をしたり役所に出向いたり、手続きのために時間の確保が必要なこと
- 手続き先ごとに、住所や名前など同じ情報を何度も入力・記入しなければならないこと
民間事業者・行政機関の課題
- 住所変更の際に、申込み者の本人確認や契約者本人の同意を確認する必要があり、場合によっては電話での対応が必要なこと
- 既契約の事業者の申込み情報を変更する場合、申込み情報と既契約情報が合致しているかの確認が必要で、合致していない場合は電話やメールなどで確認が必要なこと
- 引越し先で利用する電気やガスの供給条件について、説明義務があること
これらの課題を「Smyb引越し手続き」はITテクノロジーを活用して解決します。
サービス概要
「Smyb引越し手続き」は電気・ガス・水道などのライフラインや、各種住所変更の手続きを一括で行えるサービスです。 ユーザーは、各事業者に個別で連絡する必要がなく、一括で手続きが可能です。また、オンラインで完結する※ため、24時間いつでも手続きを行うことができます。
各事業者・自治体は、下記の機能により電話対応の時間を削減することが可能です。
- 手続きに必要な項目をサイト上でユーザーから取得
- 契約する際に必要な同意事項の掲載および同意取得機能
現在、一部地域の電気・ガス・水道のみの対応ですが、今後は対象地域や提携事業者、取扱い商材の拡大をしていきます。
お申込みの会社によっては、契約確認のため電話が必要な場合があります。
サービスの流れ
- ① サイト上で住所や引越し日など、必要な情報を入力
- ② 現在契約している会社・引越し先で契約予定の会社を選択
- ③ 名前や電話番号、立会い日時など手続きに必要な情報を入力
- ④ 重要事項説明や個人情報の取扱い等、各社に必要な契約情報をWEB上で確認・同意
- ⑤ ②で選択した会社に入力された情報を連携
- ⑥ 各社にて手続きの対応を実施し、手続き完了
- ⑦ ここまで完了したら、あとは引越し当日を待つのみ
※⑤の連携方法、⑥の手続き対応方法についてご質問がある場合、「CONTACT(お問い合わせ)」よりご連絡をお願いいたします。
「Smyb引越し手続き」はこちらから
CONTACT お問い合わせ
各種お問い合わせやご相談は下記よりご連絡ください。
- 会社名
- 株式会社ウェブクルー
- 担当部署
- ライフソリューションディビジョン
- 担当者
- 渡辺 剛志
- 電話番号
- 050-3354-5071(会社)
080-9879-5914(担当者携帯番号) ※在宅勤務の場合がございますので、携帯電話へお電話いただく方がスムーズです。 - 営業時間
- 9:30~18:00(平日)